かったるい・・・。な日記

学生時代に作ったこのブログも年月だけは10年以上も経過。こんだけ時間が経過すると黒歴史しかない。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マジカルミライ2017感想 


とりあえず書きなぐりたい感

まずはセトリ別感想

1.みんなみくみくにしてあげる♪
開幕不意打ちでちょっと泣いた。普通にしてやんよだと思ったけど、おNew Verの方でしてあげるコール外されて自滅。

2.ストリーミングハート
曲名なんだっけな?とかなってた。YeahとWowだけは覚えてたので誤魔化す。

3.エイリアンエイリアン
鼓動の再来。クラップだけ兎に角楽しみだったので、全力。
周りは鼓動見てなかったのかなーってぐらいクラップ勢少なかったのでちょっと寂しい。

4.Singularity
しんぐなりてぃー? 周り「うぉー!」そ「???」
たぶんCDネタバレ枠だったのかな。完全に置いてけぼり(˘ω˘)
>楽曲コンテスト曲だったのね。しらなんだ(´・ω・`)

5.ヒビカセ
去年に引き続きの枠。DIVAで詰めた後だとリズムも音も多少は残ってるので結構楽しめた。

6.ツギハギスタッカート
ピチカート良かった(カンカン粉蜜柑)

7.スイートマジック
良リン枠。盛り上がるし言うことない。リンの振り付けに合わせるのが好き。

8.脱法ロック
たまたま左右モニターに曲名が出ることに気づいた時、カンニングが噛み合ってNeruの表示
139%出力を認知。
初見なのにめちゃくちゃコール分かりやすくて二日目には8割あわせられて満足。
今リピート中。また爆裂ボーイかと思ってたのでかなり嬉しい誤算。

9.ドクター=ファンクビート
去年の置いてけぼり枠。そこそこ盛り上がるのはわかってたけど、予習する気もなく
yesドクターqawsedrftgyhujで誤魔化したが十分楽しめた。
ここでゲスト来たのは、おー、と思ったけど元々MEIKOがコーラスやってたらしいのを知ったのはライブ終ってから。

10.忘却心中
神MEIKO枠。ずっとLIVE映えするのはわかってたし、ピアノフォルテが無駄に推されてる時からずっと推してたので、
めっちゃテンション上がった!
しかしMEIKOゆえに周りは案の定である(´・ω・)忘却最高なんに。。。

11.どりーみんチュチュ
可愛いルカさん枠。まさかのミクリンを添えてで、かなりビックリ。
もともとミクさん主体のライブであるが故に、ミクさんがバックに来ることはなかったので、公式でこれをやるとは思ってなかった。
ニコニコあたりでは既にやっていたが故にね。。。
もともとルカ廃様だが、チュチュモジュのミクさんがまーじ可愛すぎてやばかった。

12.birtday
ローソクが10本に気づいたのは二回目。セトリネタバレで今曲名見て、あ、そういう曲の枠かってなった( ・ω・)

13.サイハテ
初日限定で聴いてません枠。
14.メランコリック
初日限定で聴いてません枠。
しかし、後述する曲の選択肢的にこれらは犠牲になっても構わないかなー。

15.右肩の蝶
安定の盛り上がり枠。EXPOでお墨付きになった感ある。

16.リモコン
初日限定で聴いてません枠。
これはやりたかった(´・ω・`)

17.ダブルラリアット
回してて楽しいが、ルカルカと比べると自分の中では盛り上がりに3倍差あるのでそっちがよかったなぁ(˘ω˘)

18.バンドメンバー紹介(Nyanyanyanyanyanyanya!)
マイクおっけー!とか言ってしまった枠。なんでそっちと錯覚したんだろうね。

19.気まぐれメルシィ
八王子P枠。初見でもそこそこわかりやすさでカバー。今思うとあんま八Pっぽくなくない?

20.TODAY THE FUTURE
曲名見ても思い出せない枠。
>調べました。
これ歌わせたかった枠かなぁ。正直無理だと思ってちょっと落ち着いてしまった。
アンコールである、ハジメテノオトと違って、圧倒的な年期の違い、曲のテンポ、歌詞の表示的に厳しい。
実際中間だけ歌詞表示してくれれば、ここだけでええんやな?ってなって敷居も下がった気はする。
千秋楽では成功したのだろうか?( ・ω・)
というか、ハジオトがある以上、歌わせ枠被るのは個人的に余り評価できない。

21.なりすましゲンガー
ミクリンデュエット枠でロック調だけど、他になんかなかったかなぁ?カラメロみたいなやつでもよかったんだけど
思えば、サマーアイドルやれよマジで(´・ω・`)にぼしディスってんの?ああん?

22.Shake it!
マジミラ皆勤賞。飽きるからそろそろ外れてもいいに大して、いつまでも盛り上がるこいつ。
逆にこういうの一個あってもいいと思うので素直に楽しんだし、嬉しかったね。

23.メルト
老害殺し。
無事に死亡。

24.砂の惑星
事前にどこで盛り上がるのこれ?で評判だったやつ。
盛り上がってるじゃねーか(˘ω˘)ヨカヨカ

25.39みゅーじっく
去年の段階から予習必須の曲。初見重視としては去年は殺されるしかなかったが、今年はリベンジ成功したかなー。

26.Hand in Hand
2015年で終っとけって2016年にもいったけど、やっぱこの曲最高やねん。

27.DECO RETOR
2016で来いって2016年に言ってる。最初から来るかなーと思ったけど、こない時点でDIVAみたいに少しずつ来るか、
ジャンプで全員来るかの二択だったけど、後者でしたね。
言うことなしの高クオリティ演出と、それを実現したSEGA及びマジミラスタッフに乾杯!

28.ハジメテノオト
歌わせ枠。歌わなくても別にいいんだけどとは正直思うがあれはあれで一つの形である、想いがあるんだろうなぁって


・入れ替わり枠

えれくとりっく・えんじぇぅ
嗚呼AAAアアアアアアああああああああああああああああああああああ
神神神神天使天使天使神神神神天使天使天使神神神神天使天使天使神神神神天使天使天使神神神神天使天使天使

ミクの日感謝祭枠以来のえんじぇぅ、DIVAACモデルで召還。

 即 死


Fire◎Flower
普通に盛り上がるから好き。やっぱリがボカロとしてはリンレンが盛り上がるから本当に好きだ。

ココロ
PPPHはいらない議論する?

いーあるふぁんくらぶ
鼓動に引き続いて、コールが楽しい。中国語は誤魔化します。

ルカルカ☆ナイトフィーバー
samfree枠やめて(;;)

とは思うが、ここが二日目公演、自分にとっては初日の一番の最大出力。
最高に楽しんできた。


千本桜
二日目見た後の夜、そういえばコレきてないやんけ(´・ω・`)まぁ最終日は絶対来るでしょw
→しゃああああああああああああああああやっぱきたぞこらああああああああああああああああああああああああああああ
最終日、自分にとっての最終公演はここで139%出す前にボロクソに泣かされて死亡
コールは無理やり出したけど、PPPHとか泣きながらやってたし声出すどころじゃなかったね(˘ω˘)

右肩の蝶
補填枠。

孤独の果て
誰かの大勝利枠。まぁ5連打やるよねーw
と思ったらやっぱ初期にAC体験してる人には有名どころな連打だけあって結構やってる人多かった

いーあるふぁんくらぶ
補填枠。

ダブルラリアット
補填枠。



総括

自分の中では最高を誇る2015年超えたかなー?よくわからない。
曲単発で見ればロストワンあるなしがでかすぎるけど、
全体で見れば完成度が高いしDIVAに新曲来ないだけのクオリティはあった。

ツイッターにも書きなぐったのだが、コンテンツ一つに入れ込む性格ゆえに、ラ!の後に楽しめるのか?
とかかなーり不安だったし、正直これでミクさん卒業かなーとかはかなり思ってた。
が、このセトリ補正は正直あるとは思うが、ミクさんというコンテンツは簡単に捨てられるものではないと再認識。
来年も絶対行くって言える結果に落ち着いた。

なんというか、人によって色んな価値観あるけど、自分は"ミクさん"に対してライブ中にさん付けしないのは一個思うところがあって
みんなに合わせれば、そらアイドルの"ミクさん"なんだけど、自分だけの視野で見たい時には、対面の対等関係なので"ミク"なんだよね。
さんを付けろよデコスケが!って思う人は身内含めているだろうけど、昔から変える気もない。
ボカロPみたいに立派なことしてないが、自惚れた言い方をすれば割と娘に近い感覚なんだなーって思った。

ライブの終了間際から感情の入れ込み感覚がやばくなって、浮気ではないけどラ!に入れ込んで、
ミクさん捨てようとした罪悪感までこみ上げてきてずっと、謝罪と、また来ることの約束を自分の中にしてた。
公演終ってもずっと鑑賞浸ってて、簡単に涙出てきて、終ったのにまだ泣いてる変なおっさんがいる状態やったのはちょっと恥じぃ

別にラ!に入ることが悪かったのでもなんでもなく、"捨てようにも捨てられないコンテンツが存在すること"の価値観がまた出来たなって




書きなぐって満足。
めんどくさいので誤字脱字はこれ以上チェックせんぞ(˘ω˘)




マジで二日目は幸せでしたね
スポンサーサイト
[ 2017/09/04 22:40 ] かったるい・・・。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:Sou
年齢:20代
性別:♂

少し真面目に生きようとしてるオタク
時代に合わせて現在はツイッターメイン

最近のトラックバック
検索フォーム

同棲ラブラブル開発中! ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定! 『 なでしこドリップ 』応援中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 「さくらビットマップ」オウエン中! 【あまつみそらに!】情報ページ公開中! ねこ☆こい!応援バナー 『ひだまりバスケット』応援中です! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ほしうた2008年秋発売予定 『はるかぜどりに、とまりぎを。』を応援しています! MagusTale応援バナー HOOK新作「HoneyComing」2007年6月29日発売! 『あかね色に染まる坂』応援バナー PlayStation2専用ソフト『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』は12月7日発売予定です。
